海外バイナリーオプション投資マスター

テクニカル分析とファンダメンタル分析

テクニカル分析とファンダメンタル分析

テクニカル分析とファンダメンタル分析

■相場の動向を調べる方法

外国為替のレートの行方を予想しようと思った場合、そのためのアプローチ方法としては大きく二種類があります。一つはテクニカル分析、もうひとつはファンダメンタル分析です。この二つは全く別の考え方を元に相場予測を行うものですが、それぞれの基礎的な部分だけでもマスターすることによって大きな効力を発揮してくれるのです。

■テクニカル分析とは

テクニカル分析というのは相場の過去の流れをグラフ化し、そこに数学的な加工を加えて現状の相場の状態と将来の相場の動きを読み解こうというものです。テクニカル分析は更にトレンド系の分析手法とオシレーター系の分析手法に分かれ、トレンド系では現在相場が上下どちらの方向に強く動く傾向があるかが分かり、オシレーター系では短期的に上がりすぎているのか、または下がり過ぎているのかが分かります。どちらかというと中・長期的な視点で相場を見る場合はトレンド系分析が、短期的なトレードを行いたい場合はオシレーター系分析が有効になる場面が多いでしょう。

■ファンダメンタル分析とは

ファンダメンタル分析は、基礎的な経済状況や金融政策の状況などを元にこれからの相場の行方を予測する手法です。メインで使われる分析材料は各国政府が定期的に発表している各種経済指標で、景況感に関する統計や失業率、GDPなどがそれに当たります。景気が良く、インフレ率が上昇傾向にある国の通貨は上昇しやすく逆に景気の弱い国の通貨は下落しやすいという特性を元に相場予測を行うわけです。

■分析ツールは両方使うことでさらに良い分析ができる

このテクニカル分析とファンダメンタル分析はどちらか片方だけではなかなか力を発揮させることは難しいと言えます。この二つの分析手法は車の両輪のようなものですから、ファンダメンタル分析によって基礎的な経済環境をしっかりと理解し、その上で実際の為替レートがどのように動いているのかをテクニカル分析を使って解析しなければならないわけです。

どちらの手法も極めようと思えばかなり奥が深いのですが、基本的なやり方を知るだけでもトレーダーとしての力は大きく向上します。まずは各国の経済指標の増減をネットでチェックしてみましょう。そしてバイナリーオプション業者が提供しているテクニカル分析ツールなどを使って、移動平均線やローソク足など、一番簡単なテクニカル分析用のインジケーターを表示してみましょう。ただ単に漫然と相場を眺めているだけではわからなかったいろいろな情報に気がつくはずですよ。

海外バイナリー業者
海外業者の選び方

copyright(C)海外バイナリーオプション投資マスター